あいち女性起業家・経営者支援プログラムCOMPASS プログラム内容

【期間】2020年9月~2021年2月
※審査を通過された方が、このプログラムの参加対象となります。

日々状況が変化する社会環境の中で、ビジネスや組織は、いま⼤きな“変⾰”の時を迎えています。
未だ誰も行ったことのない未来に向かって、
メンターや専門家と共に事業の再構築をしていく半年間の伴走支援プログラムです。

[Step1]ブラッシュアップ・セミナー

今必要な知識を、改めて学ぶ

3回のセミナーを通じて、急激な外部環境の変化を乗り越え、あなたのビジネスを成長させるために必要な3つのテーマを学びます。
「現状」と向き合い「目的地」を整理することで、自社の強みや課題を明確にし、アクセラレーション・プログラムへ進む準備を整えます。

(定員40名程度)
※会場は名古屋駅周辺を予定しています
※状況によって、ウェブ開催となることがあります

①今だからこそ、 事業と組織を見直そう

9月10日(木)9:30~11:30
講師/久野美奈子・柴田朋子
場所/名古屋駅周辺を予定


これまでの当たり前が次々と変化していくことに社会全体が直面している2020年。経営者はその中で判断し決断していかなければなりません。でもそれは、自らの事業と組織を変化・成長させていくチャンスでもあります。「変えなければならないこと」と「変えてはならないこと」を見極め、事業を進化させるための道筋を学びます。

②新しいビジネスモデル・ 事業戦略を考える

9月17日(木)13:00~15:00
講師/久野美奈子
場所/名古屋駅周辺を予定


「新しい生活様式」が取り入れられる中、非対面型・非接触型も含めた新たな商品サービス、ビジネスモデル、流通・販売チャンネルが求められています。やみくもにオンライン化に走るのではなく、自社の強みを生かし、戦略的に新しいツールを「手段」として使いこなすことで、これからの新しいビジネスモデルと事業戦略を考えていきます。

③変化の時代を共に乗り越える 組織づくり・チームづくり

9月24日(木)9:30~11:30
講師/柴田朋子
場所/名古屋駅周辺を予定


変化に直面するときにこそ、組織やチームの底力が試されます。組織の理念や事業の目的が、社員やメンバーにしっかり共有されているか、一人ひとりの役割が意識されているか、社員やメンバーが主体的に業務に関わっているか…。変化の時代を共に乗り越えるための組織づくり・チームづくりのマインドとスキルを学びます。

[Step2]アクセラレーション・プログラム

メンタリングを受けながら骨ある事業を確立していく

4か月のアクセラレーション・プログラムは、新しいコンパス(向かうべき方向性)を確立するための期間です。
経営者としての経験や事業フェーズ、業種や課題などにより最適化したチームを編成し、担当メンターが伴走します。期間中は担当メンターによる定期的なメンタリングや専門家メンターによる専門サポートが受けられます。
また、あなたのビジネスを応援してくれるパートナーをみつける場として、中間DemoDayとFinalDemoDayを開催します。

(定員20名程度)
※会場は名古屋駅周辺を予定しています
※状況によって、ウェブ開催となることがあります

ワークショップ①・②

キックオフ、チームづくり、専門家メンターによる講義
11月5日(木)9:30~11:30
講師/久野美奈子
場所/名古屋駅周辺を予定


ブラッシュアップ・セミナーを振り返り、アクセラレーション・プログラムで取り組む課題を設定し、計画をつくります。

ITによる業務改善と組織づくり
11月26日(木)9:30~11:30
講師/中島康滋
場所/名古屋駅周辺を予定


事業の再構築や業務改善に必要な、ITツールや組織づくりのポイントを学び、自身の組織にフィットする解決方法を見つけます。

中間報告会

中間DemoDay

12月17日(木)PM(予定)

専門家や支援機関とのミートアップ。あなたのビジネスを再構築するための具体的なサポートをするパートナーと出会えるチャンスです。

ワークショップ③

相手を惹きつけるプレゼンテーション
1月28日(木)9:30~11:30
講師/久野美奈子
場所/名古屋駅周辺を予定


事業を印象づけるプレゼンテーションの極意を学び、短い時間でも相手を惹きつけるプレゼンテーションを身に付けます。

最終報告会

FinalDemoDay

2月25日(木)PM(予定)

女性起業家のアイディアを一緒に実現したい企業や個人、ビジネスを通じ愛知の地域活性化に関心のある企業や個人、専門家や支援機関、一般参加者へ向けて、あなたの新しいコンパスを発表します。