金子尚弘さんをお迎えし専門家メンター交流会を開催しました。

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラム 専門家メンター交流会を開催しました。

税理士、1級ファイナンシャルプランニング技能士。会計事務所プロースト代表の金子尚弘さんから、参加者の方の会計管理の状況や悩みごとを聞いた後、経理と会計、財務の違いや、損益計算書や貸借対照表の見方(どういった視点を持って見るか)などのご説明をいただきました。日々の売上管理や、事業の赤字か黒字かを日々どのように把握していくかという話や、過去の数字や未来の数字や予測の立て方など、事業計画書をつくることが事業の未来を考えることの必要性などについて考えるヒントとなるお話をいただきました。

「中間DemoDayやFinalDemoDayにも伺う予定でいます。事業計画の立て方から、会計処理に関することやソフトの使い方、税のことなど遠慮なくご相談ください!」と応援メッセージをいただきました。

 

ー参加者の声ー

・今まで義務感でやっていて数字にしか見えなかった簿記が、過去とか未来を想像、創造していくものだとわかり、「誰がやっても同じ結果のことはやりたくない」と思っていたことがほぼ自動でやれるシステムができていることを知り、順番に取り入れて行きたくなってきました。

・「過去を見る数字、未来を見る数字」など、数字が怖いレベルの私でも興味が持てるような考え方の部分をいつもお話ししてくださるので、お金に対する意識が少しずつですが変わりそうです。

・数字に対して苦手意識がある中、経理会計等は初めから逃げ腰でした。しかし、金子さんのお話を聞く度に、見方によっては面白いかも!と思える様になってきました。

 

[Step2]アクセラレーション・プログラム
専門家メンター交流会:金子尚弘さん
日時/2020年11月17日(火)13:00~14:00
専門家メンター/金子尚弘
コーディネーター/中島康滋

オンライン開催
参加/6名


専門家メンター一覧
http://sstartup.jp/compass/2020/mentors/