10/5(火)に、あいち女性起業家・経営者支援プログラムCOMPASS 2021【第2回アクセラレーション・プログラム】を開催しました。
事業をすすめる上で「顧客を見つける」こと「マネタイズ」は非常に重要で、あなたの事業にお金を払ってくれる人はだれなのかについて、考えていただくためのレクチャーとワークを行ないました。
◯顧客を見つけるステップ
[開拓フェーズ]→[仮説検証フェーズ]→[絞り込みフェーズ]
顧客を見つけるステップとして3つのフェーズがあり、まずは、いまの事業がどのフェーズにいるかを把握して、それぞれのフェーズでやるべきことをやった上で、次のフェーズに進む。
◯ペルソナを考える上で、気をつけたいこと
・B2BとB2C複数のチャネルをもつこと
・会ったことのない理想の人を書きがちなので、存在する人を抽象化したペルソナを書く
・競合や他社をしらべる(全般的に調査が浅い少ない方が多いので)
・再現性を高めること(PMF:プロダクトとマーケットがどうフィットするのか、接点をみつける)
これらのポイントを押さえながら、個人ワークでペルソナシートに書き込んでいきました。
後半は、チームごとに別れて、お互いのペルソナを話しながら、自分では気づかなかった思い込みや、あらたな視点からのペルソナ像を捉えるヒントを受講者同士で意見交換しました。
参加者の声
- 今までペルソナが決められなかったことが多くありました。そのフェーズではなかった。というところがとても納得できました。
- つい一人だと一人よがりの妄想になりますが、しっかりお金を払ってくれる顧客をイメージし、他社のやり方も調べる必要性を感じました。
- ペルソナをどうしても理想にしてしまい、現実からかけ離れていってしまうので、ワークで壁打ちしながら取り組めて良かったです。
- チームの方々のペルソナを分析して考えていると、客観的に見ることができる。自分自身置き換えて考える視点をもらえました。
- 以前、自分のサービス提供のペルソナを作ったことがありましたが、講義の中で話があった、まさに理想のペルソナを描いていました。今日の講義で、実際に必要なペルソナが明確になりました。
- ペルソナ設定の基本はやってみてトライアンドエラーしながらでないと落とし込めないんだということに気付きました。やってみないと見えてこないことがたくさんありました。
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あいち女性起業家・経営者支援プログラムCOMPASS 2021
第2回アクセラレーション・プログラム
日時:2021年10月5日(火)10:00-12:00
会場:ウインクあいち 18F
テーマ:今後の事業展開を考える
参加者:18名、ビデオ受講:2名