プログラム Day2【スタートアップ・マインドセット】開催報告 – NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)

NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)
プログラム Day2【スタートアップ・マインドセット】を開催いたしました。

自身の特性と、スタートアップ起業家が持つ視点を理解し、真の顧客を見つけることが今回のプログラムのテーマでした。

スタートアップ期の起業家の課題
・ビジネスプランがまとまらない
・ビジネスモデルがみつからない
・ワンオペ起業家になってしまう

から脱却するために、どうやって自身や顧客と向き合うのか?というマインドセットをナビゲーターから学びました。

①事業の成功は多様性
②PDCAからOODAへ
③真の顧客と出会う

スタートアップ期の起業家がすべきことを、白木さんからはHASUNAの事例でご紹介いただきました。中島さんからはビジネスの理論をインプットしていただきました。自身の今考えている事業のビジネス相関図を書くワークの後、テーブルごとにシェアをしました。

 

 

[参加者の感想]

・顧客設定自体が間違っている事が非常に多いということに気づきました。
・顧客設定、ニーズ・課題の掘り下げについて、そこが間違っていたら危険だということにヒヤッとしました。
・ビジネスの整理が全然できていなかったことに気づきました。
・自分の事業のお金の流れを分解して知ることができ、改めて顧客がどこにいるのか?を知ることができました。
・プランをどう進めていいか迷っていたが、計画・実行・検証を繰り返して、形づくりをしていけば良いと分かり迷いが飛んだ。

 

今回は終了時に、翌日が誕生日の白木さんに花束をプレゼントするサプライズがありました。

相談会では、
9名(中島氏:5名・白木氏:4名)の相談が行われました。

 

今後もひきつづき、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)にご注目ください!

 

プログラム Day2【スタートアップ・マインドセット】
開催日:2019年8月28日(水)9:30-11:30
場所:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋市中区栄3丁目18番1号 ナディアパークデザインセンタービル4階)
ナビゲーター:中島 康滋・白木 夏子
参加者:22名

Photo&Report となりのデザイン/梶 景子