プログラムDay6【女性視点×テクノロジーでビジネスを飛躍させる】開催報告– NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)

NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)
プログラムDay6【女性視点×テクノロジーでビジネスを飛躍させる】を開催いたしました。

メッセナゴヤ出展者の感想シェア

まず前半はメッセナゴヤに出展された参加者の皆さんから、感想のシェアが行われました。

それぞれの参加者さんにとって、実際に商談に繋がったり、経費削減のための取引先とのご縁があったりと、非常に有意義であったことが語られました。

最新のテクノロジーの活用法を知る

後半の講義ではまず、最新のテクノロジーを知るところからはじまりました。

プログラムナビゲーターの中島康滋さんより、

AI、IoT、ブロックチェーン…よく聞くテクノロジーの現在と、それをどうビジネスに活用するかということについて、日本におけるテクノロジーのハイプ・サイクルを見ながら、テクノロジー活用方法についての解説がありました。

そのテクノロジーを自身が事業をする時にツールとして活用するためには、マーケティングとの紐付けが必要不可欠ということで、どのタイミングでどのツールを活用するのかという解説がありました。

続いて、プログラムナビゲーターの白木夏子さんから、実際にジュエリーブランドHASUNAでどのようにテクノロジーを活用しているのかということ、実際に起業でテクノロジーを活用している事例を多くご紹介いただきました。

参加者には実際に自分ごととして落とし込めるようワークシートも配られ、テクノロジーを自分の事業に活用するためのきっかけになったのではないでしょうか。

 

[参加者の感想]

・マーケティングは知らない用語が多かったので勉強になりました。この回だけでなく自分でも調べて自分の身にしていきたいです。

・どのようなツールをどう使うかが重要だということがわかった。また新しいツールが絶対良いと言うわけではないことも勉強になった。

・多くの情報をどう扱うかということの芯がわかった。

AIDMAのことやマーケティングツールのことをバラバラと聞いたことがあったけれど、「これらをどう繋げて活かすか」という視点がなかったので勉強になった。

 

本日は、「NAGOYA MIRAI INNOVATORS」SUPPORT MEMBERS(サポートメンバーズ)でもある中京銀行の平塚さんが会場へ立ち寄り、研究会の様子を見学してくださいました。

 

終了後の相談会では、4名の相談が行われました。

今後もひきつづき、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)にご注目ください!

 

プログラムDay6【女性視点×テクノロジーでビジネスを飛躍させる】

開催日:2019年11月13日(水)9:30-11:30
場所:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋市中区栄3丁目18番1号ナディアパークデザインセンタービル4階)
ナビゲーター:中島康滋・白木夏子
参加者:21名

Photo&Report となりのデザイン/梶景子