サイトアイコン NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.2021(名古屋女性スタートアップ研究会)起業家支援プログラム

[開催レポート] 6/30(水)【第2回 大きな市場を狙うためのマーケティングの考え方 】NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム

6/16(水)に、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム【第1回 成長する事業に向けたビジョンのつくりかた 】を開催しました。

グループごとに分かれ前回のふりかえりをしたあと、市場についてのレクチャーがありました。事業計画を立てるにあたり、一度は3Cや4P、AIDMA+Sに沿って考えておくことが大事ということで、具体的な事例を示しながらどのように考えていくかを説明していただきました。

また、市場は常に変化しているので、ペルソナは何度も書き直している。ペルソナやターゲット像、市場分析マップなどは定期的に見直して修正したり書き換えるなどをすることで、いまの市場をとらえ自社の戦略も変えていく必要があると、実際に事業を展開している経営者だからこその視点からお話しいただきました。

4Pについて個人ワークをしたあと、グループに分かれ参加者同士で意見交換をしました。Q&Aのコーナーでは、「販売先とはどのようにとらえたらいいのか?」「試作品のテストやインタビュー先はどのように見つけたらいいか?」など、具体的な質問が出ていました。

 

参加者の声

 

—–
NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム
タイトル:第2回 大きな市場を狙うためのマーケティングの考え方
日時:2021年6月30日(水) 10:00-12:00
会場:オンライン(Zoom)
ナビゲーター:白木夏子|起業家/ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEO、中島康滋|サスティナブル・ストーリー株式会社 代表取締役
参加者:22名、ビデオ受講:2名

モバイルバージョンを終了