[開催レポート] 8/18(水)【第4回 顧客にとどく販売戦略とプロモーション】NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム

8/18(水)に、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム【第4回 顧客にとどく販売戦略とプロモーション 】を開催しました。

前回にひきつづき、市場規模、3C、4Pについておさらいをしながら、プロモーションについてレクチャーがありました。マーケティングとは「売れる仕組みづくり」市場調査をしっかりして、どこでどう売ったら売れるのかという販売戦略を考えていきます。

また、プロモーションを考える上で、AIDMA+Sの紹介がありました。Sとは「Share」のことで、商品を購入してくださったお客様がどうしたらまわりの人へ口コミなどでシェアしてくれるか、シェアしたくなるかを考えていく。その流れを、HASUNAのプロモーションを事例に上げながら説明していただきました。

さらに、市場分析をさらに具体的に把握していくために、STP分析について紹介がありセグメント、ターゲット、ポジショニングのとらえ方を説明していただきました。ポジショニングのとらえ方をドラマの登場人物と重ねて、ペルソナの志向や価値基準からどんなタイミングで、どんな商品を選んで、どんなシーンで購入していくのかなど、分析の一例として具体例の紹介がありました。

その後、競合他社のプロモーション分析を個人ワークし、全体シェアをしました。

 

参加者の声

  • ちょうど競合調査も含めて今整理していましたので、セグメントからの分析もやっていきたいと思います。
  • 「買う理由を作ってあげる」というキーワードが心に響きました。
  • 販売戦略における顧客設定の仕方が、ドラマのキャラクターで設定されている、という実例を見せていただけたり、具体的な事例理ブランディングについてお話をおうかがいできてとても為になりました。
  • 3C分析やペルソナまでは考えていたけれど、それをセグメントに分け、消費者が選ぶ価値基準まで分析してみないと本当の意味で「選ばれる理由」が見えてこないと気づくことができました。なので、徹底的に分析し、共有し、トライアンドエラーしていこうと思います。
  • どんな時に買うか、何を言われたら買うか?等、自分の商品に対して具体的に考えられていない現状が見えました。「他社を見て、自分ができそうなことから始める」、「今のお客様から選ばれている事実を大切にしながら理想も求めて動いて行く」というアドバイスが印象的でした。

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NAGOYA WOMEN STARTUP LAB. 2021 スタートアップ・ラボ プログラム
タイトル:第4回 顧客にとどく販売戦略とプロモーション
日時:2021年8月18日(水) 10:00-12:00
会場:リアルとオンラインのハイブリット開催
【リアル】ナゴヤ イノベーターズ ガレージ コラボレーション・エリア
(〒460-0008愛知県名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク4F)
【オンライン】オンライン(Zoom)
ナビゲーター:白木夏子|起業家/ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEO、中島康滋|サスティナブル・ストーリー株式会社 代表取締役
参加者:21名、ビデオ受講:4名