愛知県内で事業活動を行っている女性起業家・経営者の方、27名が参加しました。現在の事業や組織の状況を見つめ直し、コロナ禍により変化してきた市場を捉え、事業や組織が向かいたい未来をイメージし、アクセラレーション・プログラムへ進むための準備をしました。
この後、アクセラレーション審査を経て、11月からスタートする[Step2]アクセラレーション・プログラムへ進みます。担当メンターによる定期的なメンタリングや、専門家メンターによる専門サポートを受け、骨ある事業を確立していきます。
2月25日(木)には、FinalDemoDayを開催予定です。アクセラレーション・プログラムを通してさらに磨きがかかった女性起業家たちが発表しますので、ぜひご期待ください!
①今だからこそ、 事業と組織を見直そう
日時/9月10日(木)9:30~11:30
講師/久野美奈子・柴田朋子
会場/愛知県信用保証協会 会議室
参加/20名、ビデオ受講:7名
参加者の声
- 事業内容について整理し円グラフにて視覚化する事で、現状の課題に気づく事が出来た。リアルだからこそ、他の受講生さんの雰囲気を拝見しお話する機会をいただけた。
- 理念を考え直してみようと思います。出し尽くして、見栄を省いて、削る、をやってみます
- コロナ禍の状況の中でも、理念の大切さと社会の中でどんなニーズがあるのか、誰のどんな解決になるのか、もう一度考えるために、現状分析シートの書き出しで自分を振り返ることができました。
- 改めて、理念(何のために、誰のための事業か)を見直すことが大切だということが大切だっいうことがわかりました。特に、理念では、「ありのまま」であることも重要だと考えさせられました。
- 「理念は起業家にとっての上司、」というのは非常に響く言葉だった。個人事業になると特に誰かに何かを言われることもないが、現実や結果がそのまま返ってくる。そんな時に、理念を上司だと考えると、また軸に立ち戻ることができると思うので、いい言葉を聞けてよかったです。
②新しいビジネスモデル・ 事業戦略を考える
日時/9月17日(木)13:00~15:00
講師/久野美奈子、中島康滋
会場/オンライン
参加/19名、ビデオ受講:8名
参加者の声
- コロナ渦ということで紆余曲折しておりますけれど、それでも、そうじゃなくても変化は起きて、経営者としての対応は必要なことだ、というのが腑に落ちました。だからこそ、今の流れを活かして、時代を見ながらニーズを生み出していくことができるようになりたいです。
- 今ままでと今は自分1人でやってきて、その広がりは限りがある。今後3年でチームでやっていく事で、仕事内容もビジネス相手もサービスもより大きな影響力で広げられると改めて感じた。
- グループでいろいろと話ができて良かったです。やはり、意見交換できることが、とても有意義でした!
- 頭でふわっと考えていたことも実際にアウトプットすると考え切れていないことが分かったり、まとまってきたりしたので意識的にこういった時間を持つことがやはり大切だと感じました。
- 事業の賞味期限を考える。短期的事業と、永続する事業、全体を見ながら考える癖をつける。というのが今の自分に重要なことだと感じました。
③変化の時代を共に乗り越える 組織づくり・チームづくり
日時/9月24日(木)9:30~11:30
講師/柴田朋子
会場/オンライン
参加/22名、ビデオ受講:5名
参加者の声
- チームを形成する上での課題、やるべきことを再確認できた。
- 自分自身を改めて分析することができ、他の人々との関わりを考えることができました。
- 「チームを作る」ということがとても苦手だと避けてきましたが、やはりチームワークを発揮しないと仕事が進んでいかないと感じていた。そのことを改めて感じました。
- グループワークで他の方のお話を伺い、協働できたらと思う方がいらっしゃったので、出会いの場でもあるのだと気が付きました。
- 尊重のつもりがリーダーシップの欠如に…自分もこの先なってしまうかもしれないので気をつけたいと思います。
- 課題を書くことで、今の現状と地点が把握でき、チームメンバーと事業理念やそれぞれの資産の把握がし切れていないことが課題だと判明!まずはここから擦り合わせしていく必要性あり。