あいち女性起業家支援プログラム『COMPASS』は、愛知県からの委託事業により、イノベーションファクトリー株式会社とNPO法人起業支援ネットとのコンソーシアムによって運営をしています。

 

本プログラムの運営について

今回、イノベーションファクトリー株式会社とNPO法人起業支援ネットの両社が手を組み、この愛知県における女性起業家の支援事業を担うことになりました。

それぞれが株式会社とNPO法人という組織の形態も異なり、両代表の性別も異なっており、昨今のダイバーシティが必要とされる社会や産業において、私たちも新しい取り組みで挑戦していきたいと考えました。

また両社において、業界や業種などの「事業領域」、ソーシャルビジネスからベンチャー(スタートアップ)などの「起業・成長スタイル」、起業から一定の規模での経営となる「起業フェーズ」も、それぞれに強みとする部分が異なります。

このような両社の特徴を活かし、このプログラムに参加する様々なステージの起業家/経営者の課題をカバーし、それぞれの挑戦に応えていきたいと思います。

一方で私たちが考える「事業スケールアップ」とは、決して飛び道具のような奇抜な手法や理論などではなく、経営の基本に立ち返り、ひとつひとつの課題に向き合い、一歩一歩進むものでもあると考えています。

事業の成長(スケールアップ)に、魔法はありません。

ですから、一過性の成長のために短期的な手法を用いるのではなく、起業家や経営者の想いを真に実現し、人と社会から応援されそして必要とされる企業として成長していくことこそが大切だと考えています。

今回の伴走支援には、私たちが信頼できる起業家や支援のプロフェッショナルの方にお声がけしています。
ぜひ、この機会に歩むべき事業の地図と、起業家自身が迷わないコンパスを手に入れていただければと思っています。

そして、地域の女性支援機関の皆様と共に、この地域の起業家がこのプログラムを終えた後も伴走していただけるように橋渡しをし、地域が起業家を支えるようなプログラムとなるよう運営していきたいと考えています。

 

あいち女性起業家支援プログラム 運営コンソーシアム
プログラムコーディネーター

中島康滋(イノベーションファクトリー株式会社)
久野 美奈子(特定非営利活動法人 起業支援ネット)

 

運営組織の紹介

イノベーションファクトリー株式会社

イノベーションファクトリー株式会社

イノベーションファクトリーは、社会的な課題を解決するスタートアップ企業(ソーシャルベンチャー)を応援しています。

ひとりひとりが想う地域の未来を、起業家やチームの一員として事業化し実現していくためのあらゆる経営/事業支援を行います。また、地域が起業家を生み出し支援するためのエコシステムを形成し、個人の想いと地域や企業との関係性の中で起業風土を醸成されることで、地域社会や産業へ貢献していきたいと考えています。

イノベーションファクトリー株式会社
〒456-0006 愛知県名古屋市熱田区沢下町8-5 東館3階
代表取締役 中島康滋

https://corp.innovationfactory.co.jp/

NPO法人起業支援ネット

NPO法人起業支援ネット

私たちは、「生き方・働き方としての身の丈の起業」「地域の課題解決や改善を目的とするコミュニティビジネス」「新しい利益の循環による豊かな経済コミュニティ・まちづくり」をサポート・プロデュースします。

身の丈で社会に役立つ「身の丈の起業」をコンセプトに、「起業の学校」を運営しています。

特定非営利活動法人 起業支援ネット
〒453-0041 名古屋市中村区本陣通5丁目6-1 地域資源長屋なかむら2階
代表理事 久野 美奈子

https://npo-kigyo.net/

 

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!