COMPASS 2019:あいち女性起業家支援プログラム (コンパス)

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS いよいよスタート! 【STEP1ブラッシュアップ】第1回セミナー


あいち女性起業家支援プログラムCOMPASSがいよいよ始まりました!

コーディネーターやメンターが一緒になって、女性起業家のビジネスをスケールアップする半年間のプログラムです。

多数のエントリーをいただき、審査の結果、当初40名の定員枠を広げ65名でSTEP1ブラッシュアップ期間をスタートいたしました。
本プログラムの協賛機関である愛知県信用保証協会様に、広い会場をご提供いただいたこともあり、実現いたしました。

そして2019年9月19日(木) 、第1回のセミナーを開催しました。

まずは、主催の愛知県経済産業局 産業部産業政策課 主幹 羽田野様より、挨拶をいただきました。

今回、素晴らしい会場を提供していただいた愛知県信用保証協会の久保田様より、愛知県信用保証協会の紹介をしていただきました。

そしていよいよオリエンテーションの開始です。

コーディネーターの中島康滋さんより、COMPASSのプログラム概要、メンターの紹介、STEP2への審査基準などプログラムの全体像を説明しました。

続いてコーディネーターの久野美奈子によるブラッシュアップセミナー「理念を確認する」がスタートしました。

理念の在り方、事業における理念の位置づけなど、ビジネスにおける軸の大切さについてお伝えしました。
事業を進めていく中で、軸がブレてしまったり、身の丈を超えたり、プロセスを疎かにして本来進むべき道に迷ってしまうことも多くあります。

そんな起業家にとって、行動する中で迷ったとき、改めて自分の向かいたい目標に進んでいくために絶対に変わらないものが理念です。

その一方で、理念がすばらしければ上手く行くわけではないが、キャッチフレーズのようなものになってしまったり、「活きた」理念になっているかなどを定期的に見直していく大切さ、具体的な例やワークを通じて理念について考える時間となりました。

[参加者の感想]

・理念の大切さを再確認しました。理念が「北極星」の存在という表現がとても理解し易かったです。
・「身の丈を超えていない?」この言葉がグサっとささりました。目標が大きいので段階を踏まえて、きっちりと1歩ずつ進む大切さを改めて感じました。
・事業の失敗の原因が思い当たることもあり、分かりやすかったです。
・「社会課題」に自分たちの事業がどのような解決になるのか「理念」をもう1度考え直すきっかけになりました。
・新しく入ってもらったスタッフに、理念を改めて示してなかったと気づいたので、ちゃんと話をして、シェアしようと思いました。
・理念は起業家にとっての上司であるという言葉がとても印象に残りました。

ブラッシュアップ期間では3回のセミナーを通じて、ビジネスのスケールアップの要素をまとめた「スケールアップ計画シート」を完成させます。
その後、STEP2へ進むことのできる20人を選抜し、伴走支援がスタートします。
ぜひ参加者たちの今後の変化にぜひご注目ください!

—–

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS【STEP1ブラッシュアップ】第1回セミナー
開催日:2019年9月19日(木)10:00-12:00
場所:愛知県信用保証協会 8階会議室 (名古屋市中村区椿町7−9)
コーディネーター:中島康滋久野美奈子
メンター:野村恵美子白上昌子
参加者数:56名(起業家53名、支援機関3名)

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!