白上 昌子 (Masako Shirakami)

くらしクリエイト 代表

大学卒業後渡米し、ニューメキシコ州のネイティブアメリカンの居住区にある小学校にて約一年間日本語を教える。帰国後は保険会社に勤め2006年NPO法人アスクネットに参画。教育CSR担当として様々な企業と連携した子ども向け教育プログラムの開発に携わる。2009年代表理事に就任。学校と地域を繋ぎながら、小学生から大学生までを対象としたキャリア教育を推進。また学習支援教室等にて、生活困窮家庭や外国にルーツをもつ児童・生徒へのプログラムを実施。2019年5月に代表理事を退任。
現在は、くらしクリエイト代表として、誰もが日々の生活の中で価値を生み出していく社会をめざし、講師・ファシリテーターとして活動する。

認定キャリア教育コーディネーター
特定非営利活動法人アスクネット アドバイザー
文部科学省消費者教育推進委員会 委員(2016年~)
愛知県まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議 専門委員
名古屋市教育委員会事務の点検・評価 委員(2016年~)
椙山女学園大学現代マネジメント学部非常勤講師

 

メッセージ

教育のNPO団体で10年以上携わってきました。
なかなか予算化の難しい分野で、企業、行政、市民団体等、様々なステークホルダーの方たちを巻き込みながら、どう事業化をはかっていくのか。組織規模の拡大によって、組織内整備をどう行っていけばいいのか。等々、組織の成長とともに経営者の悩みも変わってきます。教育分野に限らず、児童福祉、多文化共生、環境、アート、まちづくりといった分野にも関わってきました。試行錯誤しながら、一つ一つ乗り越えてきたこれまでの経験が、みなさんの事業の発展に少しでもお役立ちできたらと思っています。気軽にご相談ください!

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!