プログラムDay3【新しいビジネスモデル】開催報告– NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)

NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)
プログラムDay3【新しいビジネスモデル】を開催いたしました。

今回はシェアリングエコノミー、サブスクリプションなど、話題のビジネスモデルを自分のビジネスに適応してみる、というテーマでした。

まず、プログラムナビゲーターの起業家であり、ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEOの白木夏子さんより、

シェアリングエコノミー、サブスクリプションの市場の伸び率と展望をお話しいただき、現在どんなサービスがトレンドなのか?を具体的なサービスを事例とともに数多く紹介いただきました。

自分が使ったことがあるサービスについて、テーブルごとに共有。

そして、イノベーションファクトリー株式会社 代表取締役の中島康滋さんより、このような新しいビジネスモデルが生まれる背景について

・テクノロジーの進化
・市場環境の変化
・顧客の変化

の観点から解説していただきました。

その後は、ビジネスモデルを考えるための4要素
CVP(Customer Value Proposition)
新しい顧客への価値提供について、表を使いながら、シェアリングエコノミーとサブスクリプションについての分析を参加者全員で行いました。

分析が終わったところで、
自分の商品やサービスで何かシェアリングエコノミー、サブスクリプションでできるものはあるか?ということを、テーブルごとにシェアをしました。

活発に意見が交わされ、全体での事例シェアでは「自分では考えつかなかったようなアイディア、意見をもらえた」という意見もあり、
すぐにでも試せるような具体的なサービスも生まれていたようです。

[参加者の感想]

・なんとなくやっているサービスは失敗する、視点が違うと思いました。

・サブスクリプションを以前から提案されていましたが、いまいち考えることができていなかった。でも今日の事例を聞いて、もしかしたら使えるのではないかと思った。

・サブスクリプションを自分のビジネスに活かしていきたいと思いました。漠然と考えているだけでしたが、仕組み化していく方法、手がかりが見つかりうれしいです。

・今後伸びていくと思われるシェアリングエコノミーとサブスクリプションを、ビジネス視点からの考察は知らないことばかりで勉強になりました。自分だけでは気づけないアイディアがシェアした方にアドバイスいただけて新しい気づきでした。

終了後の相談会では、5名の相談が行われました。

 

今後もひきつづき、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)にご注目ください!

プログラムDay3【新しいビジネスモデル】

開催日:2019年9月25日(水)9:30-11:30
場所:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋市中区栄3丁目18番1号ナディアパークデザインセンタービル4階)
ナビゲーター:中島康滋・白木夏子
参加者:24名

Photo&Report となりのデザイン/梶景子