2/12(水)【振り返り会】開催報告– NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)

NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)【振り返り会】を開催いたしました。

研究会の講座は11月で全7回の講座を全て終え、中間報告会や活動報告会(最終報告会)を経て、研究会全体を振り返る会を開催しました。

全7回の講座の内容をおさらいすることで、学んだ当時とは違った視点で改めて自身の事業について考えるきっかけとなりました。

また、先日開催された東京インターナショナルギフトショーに出展した方の経験談をシェアしてもらいました。出展したことにより得た成果や気づきなどを共有し、出展しなかった方にとっても気づきを得られる機会になりました。

振り返り会の終盤では、参加者一人一人がこの研究会を通じて学んだことや起きた変化について発表しました。

「一人で3年間やって来て限界を感じていました」と研究会に参加したきっかけを発表した方や、「今までは一人よがりでやっていたことに気づけました」と研究会に参加して得た気づきを発表した方もいました。

中でも、「研究会に参加するまでは、東京に行かないと成功できないと思っていたけど、研究会に参加して名古屋でもやって行けそうな気がしました」という感想があり、本研究会が名古屋のみらい企業を創出する役目に微力ながら貢献できたことを知ることもできました。

ナビゲーターの白木夏子さんは、「今回の研究会は私にとっても新しい挑戦でしたが、東京よりも機会が少ない名古屋の女性起業家の皆さんに、私の知識と経験を枯渇するまで伝えようと思って挑みました」と本研究会に対する熱い思いを語ってくださいました。

ナビゲーターの中島からも、「皆さんからの個別相談の内容にいかにイノベーティブに考えてアドバイスするか毎回挑戦の連続でした」と苦労話もシェアしましたが、研究会が参加者だけでなくナビゲーターにとっても貴重で充実した時間になったことを皆さんに伝えました。

今回で研究会としての全てのイベントは終了しましたが、参加した女性起業家はこれからも邁進していきます。引き続き参加者の活動に応援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

【振り返り会】

開催日:2020年2月12日(水)9:30-11:30
場所:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋市中区栄3丁目18番1号ナディアパークデザインセンタービル4階)
ナビゲーター:中島康滋・白木夏子
参加者:12名