プログラムDay4【ソーシャルベンチャー】開催報告– NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)

NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)
プログラムDay4【ソーシャルベンチャー】を開催いたしました。

今回のテーマは、社会課題解決を目的としたビジネスを、スタートアップで成長させていく方法を考える、でした。

まずは「視点を変える」をキーに、「あなたの目線」を、「社会からあなたを見る目線」に変えるためのエッセンスを、SDGsを絡めて数多くの視点を示していただきました。

イノベーションファクトリー株式会社 代表取締役の中島康滋さんより、ソーシャルセクター、ソーシャルビジネス、ソーシャルベンチャーの違いの解説の後、ビジネスとして成立することと社会課題解決の両立をしてこそのソーシャルインパクトを与えられるのだ、という視座を上げて考えるためのヒントを教えていただきました。

その後は、実際にエシカルな素材でのジュエリーブランドを展開している、ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEOの白木夏子さんより、SDGs17のゴールの由来や、なぜ今日本でこれほどまでにSDGsという言葉が浸透したのかという解説と、SDGs目線で自分の事業を考えるための問いかけと、ワークショップが実施されました。

SDGs17のゴールの中で、なぜその分野に関心があるのか?その分野をどのように仕事や趣味と繋げるか?という問いに、参加者は各自向き合った後、テーブルごとにシェアをしました。

その分野に自分が関わることによって、5年後想定されるニュース、新聞の見出しは?という問いには、具体的な例も出して頂きながら「では自分だったら?」に参加者全員が真剣に向き合いました。
テーブルごとのシェアでは活発に意見が交わされました。

[参加者の感想]

・今、最も言われているSDGsのこと、社会貢献について学ばせていただき大変勉強になりました。
今後の為にも、自分なりに勉強に行きたいと思います。

・SDGsを自分のビジネスに取り入れたいと思っていましたが、特に何もしていませんでした。
やはり今から実践していくべきだと思いました。

・SDGsについてよく聞きますが、具体的に取り組まれている会社のことを伺えてよかった。自社で取り組むことを考える機会にもなりました。

・SDGsを通してみることで、自分の分野がどんなところにつながっているのか、なぜ興味関心があるのかが明確になりました。

 

終了後の相談会では、8名の相談が行われました。

今後もひきつづき、NAGOYA WOMEN STARTUP LAB.(女性スタートアップ研究会)にご注目ください!

 

プログラムDay4【ソーシャルベンチャー】

開催日:2019年10月17日(水)9:30-11:30
場所:NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋市中区栄3丁目18番1号ナディアパークデザインセンタービル4階)
ナビゲーター:中島康滋・白木夏子
参加者:24名

Photo&Report となりのデザイン/梶景子