[開催レポート] 10/30(水)【ブランドビジネス×起業―NAO LINGERIEの事例―】 なごやみらい企業創出プロジェクト オープンセミナー

なごやみらい企業創出プロジェクト オープンセミナー
【ブランドビジネス×起業―NAO LINGERIEの事例―】を開催いたしました。

講師として、栗原菜緒さん(NAO LINGERIE for Grace株式会社 代表取締役)、ナビゲーターとして、白木夏子さん(起業家/ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEO)をお招きしました。

起業当初、個人で日本製のランジェリーづくりを行うことは業界では不可能と言われていましたが、デザイナー兼代表をつとめる栗原菜緒さんは数々の壁を乗り越え実現に至りました。デザイナーとして自分のこだわりを持ってものをつくり続けること、ブランドをつくっていく中で大切にしていることを、どのように取り組まれてきたか具体的にお話いただきました。

 

生い立ちから繋がる現在~好きなことを仕事にするまで~

幼少期から、町工場の職人の両親のもとで育ったということもあり、ものづくりや日本の職人さんの仕事ということは身近にあったという栗原さん。

高校生の時から「世界の中の日本」に興味があり、政治と外交を勉強して外務省国際法務局にて勤務、その後職場で初めて絶望を味わい、「好きなことを仕事にしたい」と思うように。

自身が好きだったこと「ワイン」「ランジェリー」どちらかを仕事にしようと、様々な職場にチャレンジ。

その結果、やはり10代のころから魅了されていた「ランジェリー」で起業をしようと決め、ずっと準備して来たということでした。

ランジェリーのデザインを学びにイタリア・ミラノへ行った際に「やりたいことは決まっているのに何で遠回りをするんだ?」と言われたことがきっかけで、起業のタイミングを決めたそうです。

 

日本の技術を継承し、世界に誇れるブランドにしたい、その前に立ちはだかった壁

29歳で起業、30歳でNAO LINGERIE(ナオランジェリー)をスタートした栗原さん。

まず縫製工場を探すにも、厳しい条件を付きつけられます。

それでも栗原さんはめげずに、様々なアプローチと、用意した資料の綿密さで、工場との契約にこぎつけます。

その後も、前職のつながりを活かし、早い段階で日本橋髙島屋S.C.店への出店が叶ったことがラッキーだったとお話されていました。

 

何故ランジェリーだったのか?「自尊心を高めてくれるのがランジェリー」だから

自身の育った環境を振り返り、「女に生まれてきたから(不当な扱いを受けても)しょうがない…」と思っていた。

それが10代のころにランジェリーを身に付けた自分が、なんて素敵なのかということに気が付き、女性でいられてよかったとはじめて思えたこと。これが大きかったと栗原さんは語りました。

また、仕事などでどんなに傷つくことを言われたとしても、「良いものを選んでいるという自信」を身に付けることで、自分を守れるということ。

これを大事にランジェリーづくりをしているということをお話いただきました。

 

長く続くブランドづくり「ものづくりの丁寧さ」が大事

その後の質問タイムでは、より突っ込んだ色々な質問が途切れなく聞かれました。

その中でも長く続くブランドはどんなものかという質問には、「ものづくりの丁寧さ」が大事、きちんとつくりこんでいるか?が信頼につながるのだとお話いただきました。

白木さんからもナオランジェリーの素晴らしさをはじめ、自身もHASUNAというブランドを育ててきた経験からのお話も共に聞けたのは貴重だったのではないでしょうか。

他にもここだけでしか聞けない話が盛りだくさんで、参加者の方は栗原さんがお話されるたびに熱心にメモを取る方々の多さが際立つ回となりました。

 

[参加者の感想]

・下着に興味があり、特に日本ブランドで今まで気に入ったものがなかったので、良いお話が聞けました。

・参入障壁の高い業界に参入した個人がどのようなマインドでビジネスをしているのかわかり満足です!

・起業のお話だけでなく、人間としても参考になる考え方が聞けました。

・素敵な場所で素敵なお話が聞けて大満足です。がんばる活力になりました。

 

なごやみらい企業創出プロジェクト オープンセミナー第三回も、多くの方にご参加いただきました。

 

次回以降も、東京や世界で活躍する女性起業家を講師としてお招きし、女性が生み出すビジネスの視点やスタートアップとして事業成長していくためのヒントをお話いただきます。
どなたでもご参加いただけますので(参加無料)、お申し込み・ご参加お待ちしております!

https://sstartup.jp/nagoya-mirai/2019/openseminar/

 

【ブランドビジネス×起業―NAO LINGERIEの事例―】

開催日:2019/10/30(水) 13:30-15:00
会場:ナゴヤ イノベーターズ ガレージNAGOYA INNOVATOR’S GARAGE
(名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク4F)
講師: 栗原菜緒 (NAO LINGERIE for Grace株式会社 代表取締役)
ナビゲーター:白木夏子(起業家/ジュエリーブランドHASUNA Founder&CEO)

参加者:36名

 

Photo&Report となりのデザイン/梶 景子