あいち女性起業支援セミナー2019を開催しました!

愛知女性起業家支援プログラムCOMPASS

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいち女性起業支援セミナー2019〜想いをビジネスに、そして社会を変える〜を開催しました!

これから創業を目指す方やすでに創業をしている方、金融機関や民間、行政の起業支援機関の方など、84名の方にお集まりいただきました。

副知事あいさつ

7月8日に新たに就任された青山桂子副知事から、モノづくりが活発な愛知県において、人口は増えている一方、若い世代においては、男性に対する女性の割合が低い傾向があるという現状をお話いただきました。

女性にとって魅力のある県にしていくために、2015年から始まった「あいち・ウーマノミクス推進事業」の一環として、本日のセミナーを開催し、社会のあらゆる場面で活躍する女性を応援し、「女性が輝く愛知」「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に努めてまいります。という力強い励ましの言葉をいただきました。

基調講演

基調講演では、株式会社クラウドクリニック 代表取締役であり、株式会社PLUS F 代表取締役社長の川島史子氏から、起業を決めたきっかけや、輝かしいビジネスプランコンペティション受賞までの背景には、通らなかったコンテストが山のようにあったことなど惜しみなくお聞かせ下さいました。

川島氏は、会社を2社設立し、第2回女性起業チャレンジ制度グランプリ、日本政策投資銀行主催~女性起業対大賞、2019年EY~などを受賞し、順風満帆に見える会社経営ですが、それらの受賞に至るまでに、なんども計画書を書き直したり、セミナーや学会の勉強会に通うなど、コツコツとした地道なアクションもしてきたとのことでした。

行動をやめず続けていくこと、計画通りにいくことの方が少ない、修正しながら計画し続けていくことが大切。それらを続けていく中で、口コミで仕事に繋がったりして今日があると笑顔とエールがこもったお話をいただきました。

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは、コーディネーターにEY新日本有限責任監査法人名古屋事務所の松葉由紀子氏をお迎えし、創業前に知っておきたかったこと、メンターは?「失敗」したことは?などお話いただきました。

パネリストには、基調講演をしていただいた川島氏のほか、ハンターであり、山里カフェMuiの店主でもある清水潤子氏、学び舎mom株式会社 代表取締役であり、愛知の親子支援団体ママスタート・クラブ代表の矢上清乃氏から創業や経営のお話を聞きました。

創業前に知っておきたかったこと。事業計画書や資金調達はどうしてますか?

清水:事業計画書の書き方を知っておきたかった!

矢上:創業前や創業後は創業補助金や委託事業などを活用してきました。

川島:資金繰りや経営をもっと創業前に勉強しておけばよかった。事業計画書は夢を数字化できるツール。夢を逆算し家計簿をつける感覚で事業計画を立てています。

メンターはいますか?

清水:わたしには「心の父」と読んでいる人がいます。メンターを見つけたのではなく、見つけてもらいました。メンターと出会えて4行しか書けなかった計画書が、書けるようになりました。

矢上:メンターとも「出会い」なので、成功と失敗がありました。複数メンターがおすすめです。わたしにとって成長を快く送り出してくれる人がメンターです。

川島:わたしにはビジネスをサポートしてくれる男性のメンターと女性起業家としてのロールモデルとなる女性のメンターがいます。コンテストや伴走支援をしてくれるセミナーに参加したことでメンターと出会いました。

「失敗」について

川島:山のように失敗してきています。ですが「失敗」とは思っていません。失敗より後悔したくないという思いが強いです。来たチャンスはとりあえず受けます。失敗の反対が成功だとしたら、成功するまで続けられるかどうか。チャレンジをつづけていきます。

矢上:半年後には忘れています。1年前にシリコンバレーに行きたかったけど行けなかったことを後悔しています。やったことの失敗より、やらなかったことの失敗のほうがわたしにとっては「失敗」です。

清水:先日狩りに出た時に15センチの深手を負いました。気の緩みが失敗につながりました。豚コレラのニュースを聞いて心配してくださった方がいましたが、ピンチはチャンス。在庫していたイノシシをみなさんが食べに来てくださいました。

最後に一言ずつ

清水:言いたいことを言ってやりたいことをやっていきましょう!

矢上:挑戦には恐れもあるけど起業家はひとりじゃない!応援します。

川島:せっかくの人生、楽しみながらより良い世の中をつくっていきましょう。そうした中で恩返しができればと思っています。

 

参加者からは、以下のような感想が寄せられました。

・自分は一人ではないと思えた。起業するにあたり支援者の方や起業家の方などたくさんの人たちが応援してくれていると感じた。

・起業してから現在まで、成功ばかりでなく、たくさんの失敗と挑戦を乗り越えている姿がとてもかっこよかったです。

・女性の方々の想いがとても会場にいて感じられました。がんばって多くの方が起業して欲しいです。

・成功だけでなく失敗もお話いただけて、たいへん参考になりました。継続の大切さ、出会いの大切さがわかりました。

・今日のセミナーを聞いて、起業したいという思いがとても強くなりました。人とつながる行動をして、失敗もして、自分の想いを伝えていきたいと思った。

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASSのエントリー期間

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASSのエントリー期間は、7月8日(月)〜9月12日(木)までです。エントリーに迷っている方は、お気軽にご相談ください。https://sstartup.jp/compass/2019/form-info/

みなさまのご応募お待ちしております!
—-
あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」
あいち女性起業支援セミナー2019〜想いをビジネスに、そして社会を変える〜
開催日:2019年7月19日(金)14:00-17:00
場所:名鉄ニューグランドホテル 7階 扇の間
(愛知県名古屋市中村区椿町6-9)
参加者:84名

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS

 

 

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!