あいちCOMPASS中間DemoDayを開催しました!

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS「中間DemoDay」が12月19日に開催されました。

はじめに、主催である愛知県 経済産業局 産業部 産業政策課 課長 日髙 啓視(ひだか ひろし)様より開会の挨拶がありました。
中間DemoDay

 

つづいて、今回の会場をご提供いただいた、働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変えていく「オカムラ・WORK MILL(ワークミル)プロジェクト」が運営する共創空間のひとつOpen Innovation Biotope “Cue”の株式会社オカムラ 中部支社 マーケティング課 販売企画室 センター長 久岡 伸功様より、ご挨拶をいただきました。
中間DemoDay

 

今回の中間DemoDayでは、9月から研修に参加し、メンターとのメンタリングを経てた20名の女性起業家たちが、1分間というわずかな時間でわかりやすく伝えるピッチを行ないました。中間DemoDay

当日午前中までギリギリの時間を使って、ピッチ練習をしたチームもあり、9月の研修がスタートした当初とは見違えるほど、伝える時の言葉のチョイスや伝え方の表現がよくなっていました。また、原稿はうまく書けていても、実際に多くの前に立って発表すると、緊張で全力が出し切れなかった人もいたり、支援者たちがあたたかく見守る中で発表する貴重な経験の場となりました。

 

次に、グループに分かれて、いま困っていることや必要としている支援などを、支援機関や協力者たちに伝え、支援機関としてできることや、個人として応援できること、手伝えそうなことの意見を出し合いました。

中間DemoDay

 

女性起業家たちの事業成長をサポートしたいと思う支援者たちが集まったこの場は、安心して困りごとや悩み事を伝えられる場でもあり、起業家たちにとっては貴重な意見交換の場となりました。

中間DemoDay

 

最後に、グループごとでた意見を全体シェアしました。

中間DemoDay

中間DemoDay

会場からはこんな感想がありました。

・自分たちの事業に対して、率直な質問をもらえたことで、自分が大事にしていきたいポイントが改めてわかりました。聞かれて言葉にして返すことで、事業の本質がより鮮明になりました。
・金融機関はお金を貸すことがゴールだと思われがちだが、それ以外にも制度の紹介や地元企業の紹介などできることはたくさんあります。なんでも相談してきてください。
・支援機関でもありますが、いち消費者として起業家さんの商品やサービスを聞くことで、率直な意見を伝えさせていただきました。サポートしている中小企業をご紹介することができます。
・起業家さんの悩みを聞いて、すぐにアイディアは思いつきませんでしたが、考えていたいものがたくさんありました。まだまだ一緒に考えられることがあると思いますので、ぜひお近くの金融機関へ相談にきてください。地域の金融機関は情報の宝庫です。

 

中間DemoDay

FinalDemoDayは2020年2月27日(木)14時〜17時です。一般の方の参加も可能です。
こんな方はぜひご参加ください。
☑️女性起業家のアイデアをビジネスに活用したい企業
☑️女性向けの商品やサービスを展開している企業
☑️地元を盛り上げたい、良くしたい企業
☑️社会課題を解決したりサポートしたい企業
☑️次年度のプログラムに関心のある女性起業家

年明けから参加申し込みがスタートします。
ぜひスケジュールを空けてお待ちください!

—–
ご参加くださった支援機関のみなさま

あいち産業振興機構
日本政策金融公庫
愛知県信用保証協会
愛知信用金庫
EY新日本有限責任監査法人
㈱eight
岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
㈱クレディセゾン
愛知銀行
名古屋銀行
瀬戸信用金庫
公益財団法人名古屋産業振興公社
知多信用金庫
中日信用金庫
中小企業基盤整備機構
碧海信用金庫

—–
あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS【中間DemoDay】
開催日:2019年12月19日(木)14:00-17:00
場所:株式会社オカムラCUE
(名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング14F)
コーディネーター:中島康滋久野美奈子
メンター:柴田朋子野村恵美子佐藤真琴白上昌子
参加者数:50名(起業家19名、支援機関・協力者31名)

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!