あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS「アクセラレーション期間」がスタート!

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS「アクセラレーション期間」がいよいよ始まりました!

「ブラッシュアップ期間」の参加者のうち、「アクセラレーション期間」への参加を希望された47名のなかから、外部有識者による選考により20名の方が決定

来年2月末の最終報告会までの4ヶ月間、メンターやチームの仲間を通じて事業成長をさせていきます。

10月31日のキックオフセミナーでは、選出された20名が初めて顔を合わせました。

 

まず、主催である愛知県 経済産業局 産業部 産業政策課 課長 日髙 啓視(ひだか ひろし)様より開会の挨拶に始まりました。

 

 

続いて、キックオフの会場をご提供していただいた名古屋市信用保証協会の岡本様から、名古屋市信用保証協会の紹介と応援メッセージをしていただきました。

また、会場には共催・協力機関である愛知信用金庫様、日本政策金融公庫様、名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター様、愛知県信用保証協会様も駆けつけていただき、支援の紹介や応援をいただきました。

 

続いて、4ヶ月間のスケジュールなどコーディネーターの中島康滋さん(イノベーションファクトリー株式会社)より説明をいただき、メンターの紹介がつづきます。

 

 

続いて、メンターごとのグループに分かれて自己紹介や事業内容のシェア、今後のスケジュールの確認を行いました。

チーム内での顔合わせをしたことで、緊張がほぐれつつも、お互いに良い刺激になったのではないでしょうか。

 

 

最後に「このアクセラレーション期間でどう取り組んでいくか?」を一人ずつ宣言して、セミナーは終了。

 

 

セミナー後の交流会は、共に学ぶ起業家がお互いの事業を紹介しあったり、一緒にできることなどを話すなどの光景がたくさん生まれました。

 

[参加者の感想]
・頭を整理できるとのがとても嬉しい。やるべき事/やらないで良い事を決められそうで楽しみです。
・今までブレーキをかけていたものを外せるのではないかと期待しています。
・一人でがんばらなくて良い、メンターのみならずチームの起業家とも相談できるのは心強いです。
・何を相談したらいいかわからない、ということを相談できるのが心強い。
・起業家の仲間と同じ境遇で、悩み進めるこの空間がとても嬉しい。
・ひとりで抱え込まないような練習の機会にしたい。

今後は、ブラッシュアップ期間で作成した「スケールアップ計画シート」を元に、メンタリングを通じ事業を成長させていきます。

また交流会や報告会などで、参加者のビジネスを応援してくれる仲間やパートナーと出会える機会も設けていきます。

 

今後、参加者が活動を発信していきます。

ぜひみなさんで応援してください!

—–

あいち女性起業家支援プログラムCOMPASS【STEP2アクセラレーション】セミナー
開催日:2019年10月31日(木)10:00-12:00
場所:名古屋市信用保証協会 5階会議室 (名古屋市中区栄二丁目12番31号)
コーディネーター:中島康滋久野美奈子
メンター:佐藤真琴柴田朋子白上昌子野村恵美子
参加者数:25名(起業家19名、支援機関6名)

COMPASS 2020 参加者募集中!!

愛知県主催 女性起業家のためのメンター伴走支援プログラムCOMPASS
 
ぜひこの機会に、あなたのビジネスを成長させていきましょう!