あいちCOMPASS 2020 Final DemoDayを開催しました。報告レポートをご覧ください。

あいち女性起業家支援・経営者支援プログラムCOMPASSのFinal DemoDay(ファイナルデモデイ)を2021年2月25日(木)に開催しました。

 

あいちCOMPASS2020FinalDemoDayを開催しました

アクセラレーション・プログラムに参加した女性起業家 20名がビジネス・プレゼンテーションをしました。オンライン開催となりましたが、定員を超えるお申込をいただき、支援機関やこれから起業を目指す方などにご視聴いただきました。

後半は短い時間ではありましたが、オンライン交流会を開催しました。プレゼンへのフィードバックや連携先や事業発展へのヒントなど、起業家と参加者が情報交換をしました。

 

あいさつ

はじめに主催者を代表して、愛知県 青山桂子 副知事 より挨拶がありました。「一年以上つづくコロナ禍ですが、暮らしやビジネスを取り巻く環境が大きく変わりました。オンラインが当たり前となり、自宅で使うサービスが増えるなど、一年前では想像できなかったさ様々なサービスが生まれてきていると思います。女性のみなさんの視点を生かしたビジネスはますます重要性を帯びていると確信しています。コロナ禍での受講はタフだったと思いますが、プログラムの中で得た学びを生かして、ご自身の想いをしっかりとプレゼンテーションに込めていただき、画面の向こうにいる新たな支援者や仲間を見つけていただくことを心から期待しています」と励ましの言葉をいただきました。

 

ビジネス・プレゼンテーション

20名の起業家による3分間のプレゼンを行いました。

担当メンターの久野美奈子さんからは、「久野チームは伸びしろしかないチームです。受益者負担がむずかしいビジネスであったり、課題は山盛りですが地域の中になくてはならない、人と人をつなぐ、組織と人をつなぐ、組織と組織をつなぐ、地域とつなぐ、可能性を秘めたビジネスが並んでいます。ぜひ、厳しくもあたたかい応援をお願いします」と応援をいただきました。

足立 詠子

一般社団法人ぶんぱっぱ

豊田市を中心に外国にルーツを持つ乳幼児親子向けの日本語クラス開催

詳細プロフィール

 

宇佐美 美幸

塗り爪家びび

ネイルサロン経営

詳細プロフィール

 

梅澤 ルミ子

結日(ゆうひ)

宿泊施設の清掃業、除菌水等の販売

詳細プロフィール

 

小林 理果

MYC

みよし産の柿を使ったカレー販売

詳細プロフィール

 

武田 規公美

一般社団法人五感脳トレーニング協会

幼児~シニアまでゲーム感覚な五感脳トレーニングのプログラム提供

詳細プロフィール

 

張 悦

株式会社張福祉コンサルティング

福祉に特化しているコンサルティング、外国人介護人材受入れアドバイザー

詳細プロフィール

 

出水 佳恵

JIU design and flower

店舗の空間デザイナー、廃棄花の活用

詳細プロフィール

 

塚本 こず恵

大人のひきこもりピアサポートの会 みらいテラス

中高年ひきこもりの社会参加支援

詳細プロフィール

 

美辺 香澄

美辺株式会社
一時保育・事業所内保育所の運営、保育現場の改善取り組み事業「やさしいほいく」

詳細プロフィール

 

つぎは、担当メンター柴田朋子さんから柴田チームの紹介がありました。「柴田チームはすでに始めているビジネスをさらにジャンプアップしようと試行錯誤しながら、きょうここにたどり着いています。渾身のプレゼンを聞いてください」と応援をいただきました。

 

浅野 順子

星空キッズイングリッシュスタジオ
「語学×リーダーシップ×表現」のプログラムを行う、こども英語&日本語教育の実践

詳細プロフィール

 

後藤 ひかり

ライフデザインラボ (LDL)

子育て中のキャリア女性支援(コミュニティ運営、AI キャリアアドバイザーの開発)

詳細プロフィール

 

加賀 さらら

ベクトル VOICE
司会業、講師業、ナレーター

詳細プロフィール

 

田口 さおり

一般社団法人ママライフデザイン研究所
子育て女性の学び、働き方支援、女性起業家支援

詳細プロフィール

 

中山 由紀美

美 wash ランドリー fuwalis
女性専用有人コインランドリー運営

詳細プロフィール

 

ミラー 奈美

暮探-Botan-(ぼたん)
インテリアコーディネーターと広告企画デザイナーチームによる工務店支援、空間プロデュース
詳細プロフィール

 

最後の発表は中島チームです。担当メンター中島康滋さんからチームの紹介がありました。「ビジネスを具体的に進めていく上で、マーケティングやテクノロジーを活用してビジネスの成長を促そうというメンバーが集まりました。ぜひ聞いてください」と応援をいただきました。

 

奥村 まみ子

ボイップ
話し声ボイストレーニング、プレゼンテーション教室の運営
詳細プロフィール

 

織田 文江

織田不動産株式会社
不動産(仲介業)

詳細プロフィール

 

亀山 絵美

株式会社 Italiana
ソムリエ、オリーブオイルソムリエ、イタリア製品の輸入販売

詳細プロフィール

 

元田 愛実

KIZCLUE 合同会社
尖った技術とニーズを結ぶサイト運営、イベント開催

詳細プロフィール

 

森川 美保

季の野の台所
食農体験、食育活動、教育ファームの運営

詳細プロフィール

 

 

交流会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20名の起業家が一つひとつのZoomミーティングを立ち上げて交流会を行いました。20分というたいへん短い時間で、話し足りない方も多かったと思いますが、プレゼンを聞いた感想や、一緒に連携できそうなことがないかなど、話し合う機会を得られました。

 

クロージング

クロージングでは、専門家メンターの金子尚弘さんからコメントをいただきました。

スタートのときから事業内容が変わった方、すでにやられている事業を突き進んだ方、なかには思ったような進展が出来なかった方もいらっしゃったかも知れません。こういった支援プログラムでは「相談できる」という機会が得られます。定期的に話す機会を設けることで、自分に見えない視点が見えてきたり、ペースメーカーになってもらうこともできると思うので、恥ずかしがらずに積極的にに相談していっていただけるとより良いものになっていくと思います。これからもがんばってください!

さいごに、担当メンターから一言いただきました。

メンター:久野美奈子

9名の伴走をしてきて、本当に一緒にもがいてきたなという感じがします。みんながおっしゃることに「独りではなにもできないんだ」というのがありました。そのためにはつながっていくことが大事。いままでとなにかやり方を変えなければならない。でもやり方がわからないという葛藤に苦しんでいた人もいます。葛藤の分だけ前にすすむと思います。みなさんの前にはみなさんの商品やサービスを待っている人がいます。そこを信じられるのであれば、力強くこれからも進んでいけるのではないかと思います。COMPASSの20名の仲間ができたというのもつながりだと思います。このつながりを大事にしていってください!

メンター:柴田朋子

メンターという役割をちょうだいしたので、けっこうズバズバと言わせていただきました。途中から自分の事業なんじゃないかというほど、わたしの方が説明がうまくなったということがありました。それは、わたしが部外者だから客観的に見れたからだと思います。だからこそ一番大事なところを大事にできていないということに歯がゆさも覚えました。だれかに頼るとき、ひとに力を借りるとき、相手に対して自分がどれだけ誠実であるかということは忘れないでほしいと思います。信頼は失うのは一瞬です。この機にできたつながりをいいつながりにしていくためにも、相手の信頼に自分は誠実であるかということを時々立ち止まって思い出してください。みなさんにはたくさんの応援団がいます。事業でぜひかえしてください。おつかれさまでした!

メンター:中島康滋

起業家は独りではなにも出来ない。だれと共有するか、いっしょにやってくれる仲間にどう伝えるか、それを買ってくれる人にどう伝わるのか。人との関係性がすべてだと思っています。ひとって他人のせいにしてしまいがちですね。みなさんもこの機会に感じたことだとは思いますが、それを自分の中に問いただして伝えていくことが大事なんじゃないかと思います。さいごにもう一点、どうしても起業家はやりたいことが多い。あれもやりたいこれもやりたい、今すぐやりたい!取捨選択ができない。でも、世の中でうまく行っているのは一点突破した人だけです。その人だけがそこを切り抜けられます。一点突破するためにどう削ぎ落とすのか、自分がやらなければならないことにどう集中するのか、なにをやらないのか、一点をただただ剥がして、そこが見つかった瞬間に突き抜けられる。それがあらゆるビジネスの基本だと思います。わたし自身もスタッフからそっちいっていいのー?と言われたりいろんなメンターに相談して壁打ちしながら自分自身を研ぎ澄ましていっています。これからのみなさんの活躍を応援しています!

 

参加者の声

・今、あいちで同じレイヤーで活動している女性起業家の皆様のピッチを聞けたことで、 勇気をもらえたし、頑張っていこうと思えました。 半年一緒に同じプログラムで走ってきて、それぞれに試行錯誤した末をこうして分かち合えたことも、非常に良かったです。

・交流会で、事業を手伝ってくれそうな方と出会うことができました! こちらのプログラムに参加し掲げた目標の一つ、私の仕事を手伝ってくれる人(事務的なことも含め活動全般)を見つけたい、という願いが突然叶いそうな出会いで 20分足らずの時間でしたが、さらに話を深めるためにアポイントできたことがとても有益でした。

・自分の事業をきちんと言語化できて、具体的に話を聞きたいという企業様からもコンタクトがありました。 また、オンラインでのイベントでこれだけの機材を使用して、Wifiもその場で増強して行うことができるということも大きな発見であり、貴重な経験となりました。

・半年間、自分の想い、チームの想いを聞き取り、意見交換ができました。 練習会や終わってからの話の中で、また新しい仲間ができ、 なによりも、毎回話す度にどこに向かうのか分からなくなってしまう私を、根気よく話を聞き、軌道修正してくださったメンターに感謝してもしきれません! これがなければ、チームづくりも実現せず、どこへ進むのか迷ったままだったと思います。

・半年間本当にありがとうございました!自分の苦手や課題に向き合うことができました(まだまだ向き合う部分多し)。メンターとのやり取りも、自分の弱みをさらけ出し、それを受け止めて応えてくださった事で、安心して課題に取り組むことができました。そして、本当に少しずつですが前進しているのが感じられるようになってきた事や、他の起業家さんとの繋がりもかけがえのないものとなりました。

 

今年度のプログラムはこれをもちまして終了となりますが、これからも、あいちの女性起業家とともに、魅力あふれるミライを、ここ愛知から創っていきましょう!

(写真:となりのデザイン撮影)

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
Final DemoDay
日時/2021年2月25日(木)13:30~16:00
メンター/久野美奈子柴田朋子中島康滋
会場/オンライン開催
配信会場/なごのキャンパス 体育館
申込者/125名


プログラム概要
http://sstartup.jp/compass/2020/program/