あいちCOMPASS 2020アクセラレーション・プログラム 第2回ワークショップを開催しました!

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラムの第2回ワークショップ「ITによる業務改善と組織づくり」を開催しました。

アクセラレーション・プログラムには、愛知県内で事業活動を行っている女性起業家・経営者の方、17名が参加しました。

 

業務改善と組織づくり

起業家の多くが直面する「ワンオペ経営者」を改善するため、COMPASSでは雇用や組織のカリキュラムを取り入れています。自分の役割を把握し組織をどう回して行くかという視点をもって事業を進めていっていくため、組織づくりについてレクチャーがありました。

起業家から経営者になっていくためには、プレイヤーからプロデューサーへの視点に変え、一人でできることからチームで取り組む事業へ展開するためのステップについて解説がありました。そのためにも、「Why」なぜそれをやるのか?あなたがやる理由は何か、Whyを追求していくことの必要性などをこの期間に追求し前に進んでいきましょうと話がありました。

そのほか、チームで事業に取り組むうえで意識したいのが「多様な人とチームを組む」ことの重要性について解説がありました。自分と違うタイプの人と組むことは難しいこともあっても、それができることで組織として事業に取り組む幅が広がること、自分一人ではどうしても「死角」ができてしまうことも、違うタイプの人たちと取り組むことで、その死角を減らして行くことができるとチームづくりについて紹介していただきました。

自分のタイプや、違うタイプとはどんなことなのかを知るためのヒントとして、WingsFinder※の診断結果を見ながら、自分のタイプを知り、受講者同士で互いのタイプへの理解を深め合いました。

また、事業の初期段階で人を雇用するのが難しい場合もあるので、ITツールを活用することで、経営者の時間的リソースを確保していくことが必要とし、会計や決済、チャット、申込受付、情報発信など、具体的な使い方の事例を交えながら紹介していただきました。

WingsFinder (自己開発とチームビルディングを目的とした診断)

 

 

参加者の声

  • 起業家から経営者になる、プレイヤーからプロデュースに回る、、、いつまでもスケジュール帳を真っ黒にするのを目標にしていてはいけないのだと感じました。
  • 起業家と経営者の違いを聞くことができて、とても学びとなりました。視野を広げたり、視座をあげたり、というところで、その二つについては、明確でなかったので、経営者という視点に立とうと思うと、今の考え方を変える必要がある、ということに気づくことができました!
  • 趣味の起業という状態と経営者とでは、社会的立場やできること、扱えるもの、規模も大きく変わる、と改めて実感しました。
  • ブラッシュアップセミナーの時にも特性を分けるワークをやってとても参考になりましたが、今回はそれぞれの役割が循環していく様子がイメージできました。COMPASSに参加したことをきっかけにメンバーとビジョンや事業化について話す機会が増えました。自分でやった方が早いは幻想、とはまさに。徐々に任せる範囲が広がってきたのはCOMPASSのおかげです。
  • 自分が苦手な(価値と感じていない)部分を価値だと思っている人がいる。と言うのが目から鱗でした。全ての部分に価値があると言うことや、チームの大切さに気がつくことができました。

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
第2回ワークショップ「ITによる業務改善と組織づくり」
日時/2020年11月26日(木)9:30~11:30
メンター/久野美奈子柴田朋子中島康滋
会場/愛知県信用保証協会 会議室
参加/17名、ビデオ受講:3名


プログラム概要
http://sstartup.jp/compass/2020/program/