粟生万琴さんをお迎えし専門家メンター交流会を開催しました。

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラム 専門家メンター交流会を開催しました。

なごのキャンパス 企画運営プロデューサー/株式会社LEO 代表取締役の粟生万琴さんから、次の100年を育てる」がコンセプトのなごのキャンパスのプロデュースをしているほか、連続起業で起業し株式会社LEOを設立。またZipFMのナビゲーターとしても活躍。ベンチャー不毛の地と言われていたこの地域も、スタートアップエコシステム拠点として、関東や関西、福岡に続き、新しい産業を創出する地域として盛り上がっていこうと動き始めているとのことです。
産業転換期の今、私たち女性も、次の未来がつくれればと思いますとお話をいただきました。また、LEOでは「つくることを通じ、前進する」を目標に、場をつくる、人をつくる事業を展開している。わたしたちの人生はつくることで前に進んでいると思っている。」というコンセプトのもと、いまは三重県に森(A
OU no MORI)をつくっています。「森で会おう(粟生)」と進行中の事業についてもお話いただきました。

得意分野は、人材系の仕事が多かったので、働き方やワークスタイル。テクノロジーの領域、ITだけでなく、AI、DX、ITS(移動交通)など。リーダーシップの教育分野のサポートも可能。

「今日は楽しかったですね。みなさんが、種多様な事業をやっていることがよくわかりました。lead the self,lead the people, lead the society.  不確実な世の中ですが、未来は明るいので一緒にがんばりましょう。」と応援メッセージをいただきました。

 

ー参加者の声ー

・今まで相手が大きすぎてあいまいにしか関われていなかったことが、お金をかけずに、こちらから申し込みができるのだと知ってなんでも聞いてみるものだと思いました。わからない中遠回りしながら自分で進んでいくことも大事だけれど、早く目的地についてそこでやりたいことをやる時間に充てることも同じかそれ以上に大事と改めて感じました。

・大切なのは自分がどうしたいのか何をしたいのかで自分で決めていい。自分の強い想いを大切にして自分で考えて自分が動く。間違った答えを恐れない。正解を探さなくても良いという言葉が印象に残りました。

・粟生さんでも補助金などの提案を落とされることがあること、それでも納得いかなければ喰らい付いているところ、そして結果に結びついていることを知って、一度断られても諦めない精神はとても大事だなと感じました。

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
専門家メンター交流会:粟生万琴さん
日時/2020年11月19日(木)13:00~14:00
専門家メンター/粟生万琴
コーディネーター/中島康滋

オンライン開催
参加/6名


専門家メンター一覧
http://sstartup.jp/compass/2020/mentors/