あいちCOMPASS 2020アクセラレーション・プログラム 第3回ワークショップを開催しました!

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラムの第3回ワークショップ「相手を惹きつけるプレゼンテーション」を開催しました。

アクセラレーション・プログラムには、愛知県内で事業活動を行っている女性起業家・経営者の方、20名が参加しました。

 

相手を惹きつけるプレゼンテーション

2月25日のFinalDemoDayに向けた発表準備を行いました。とはいえ、FinalDemoDayは通過点に過ぎず、起業家にとっては、これからも多くの場面で、事業紹介や事業を一緒につくりあげていく仲間づくりのときなどプレゼンテーションをする機会に直面します。プレゼン資料の作り方や声の出し方などの技術的な部分ではなく、誰に何を伝えたいかなどの根本的な部分をいま一度おさえるためのレクチャーがありました。

あなたの話のフックは何?相手はどのフックに手をかけてもらえそう?そのプレゼンを届けたい人はだれ?など、プレゼンの目的を整理し、何を言う、何を言わないを整理しました。レクチャーのあとは、たっぷりとブラッシュアップの時間を設けました。

あいちCOMPASSの2020 FinalDemoDayは2月25日開催です。女性起業家20名がビジネスプレゼンテーションを行います。第二部では、起業家20名との交流の場を設けます。お申し込みはこちらからどうぞ。

http://sstartup.jp/compass/2020/fdd2020/

参加者の声

  • 起業家の短時間プレゼンピッチという場合の、プレゼンの肝をしっかり教えていただき、とても学びになりました!また、その後のグループでのフィードバックもとても刺さりました!どう聞こえているか?何を伝えたら良いか?が、この時間のおかげで明確になってきました!
  • 何を伝えるべきかとても悩んでいましたが具体的にポイントを知れたこと、何が必要ないのかがわかったことがとても良かったです。スパイシーなご意見ありがたかったです。
  • 自分自身のプレゼンが的を絞れていないこと、必要で効果的な言葉を、相手に届く順で組み立てられていないことが分かりました。また、グループで練習をする中で、だんだん自分の中で考えがまとまってきました。
  • これまでプレゼンする機会は何度かあったものの、いつも時系列や過去実績を伝えるばかり。一生懸命伝えるものの、伝わらないを幾度も繰り返してきた理由がよくわかりました。講座内容・グループ内でのワーク、事業紹介文について、何度もアドバイスいただけるこんな貴重な機会をいただけたこと、大変感謝しております。

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
第3回ワークショップ「相手を惹きつけるプレゼンテーション」
日時/2021年1月28日(木)9:30~11:30
メンター/久野美奈子柴田朋子中島康滋
会場/ウイルあいち
参加/17名、ビデオ受講:3名


プログラム概要
http://sstartup.jp/compass/2020/program/