あいちCOMPASS 2020アクセラレーション・プログラム 第1回ワークショップを開催しました!

あいちCOMPASS 2020 アクセラレーション・プログラム 第1回ワークショップを開催しました。あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラムの第1回ワークショップ「キックオフ、チームづくり、専門家メンターによる講義」を開催しました。

アクセラレーション・プログラムには、愛知県内で事業活動を行っている女性起業家・経営者の方、20名が参加しました。

 

挨拶


アクセラレーション・プログラム開催に先立ち、愛知県 産業政策課の林英毅担当課長より挨拶をいただきました。

愛知県では20代、30代の男性に対して女性の割合が低く、全国最下位※であったことから、調べていくと、二十歳を過ぎたあたりから進学や就職などで、女性はどんどんと首都圏に出ていく傾向があった。転出した女性にアンケートを取ったところ、「わたしのやりたい仕事がこの地域(愛知県)にない」という声が多かった。ならば、この地域に女性が働きたくなるような場をつくるためのビジネスを応援しようということで、この「あいち女性起業家・経営者支援プログラム COMPASS」がスタートしました。

本プログラムで、しっかりとビジネスを成長させるためのヒントをつかんでいただければと思います、と励ましの言葉をいただきました。

※2020年現在は、愛知県の20代30代の男女比は全国三番目に低い。

 

オリエンテーション

オリエンテーション

オリエンテーションでは、たった4ヶ月しかないプログラムをより有効に活用するため、メンターとは?メンタリングとはなにか?について説明がありました。メンターはアドバイスするわけでもなく、なにか魔法を使うわけではない。メンターは壁打ち相手であり、言いたいことを整理する、打ち返す存在。

メンターやメンタリングの場をうまく使っていただくためには、参加者のみなさんの側に、こうしたい、ああしたいという仮説をもって一緒に可能性を探していきましょうとお話しがありました。その後、参加者20名の自己紹介を行ないました。

 

専門家との付き合い方
〜苦手意識を変え、うまく相談する秘訣〜

専門家メンター金子さんによる講義

専門家メンターによる講義では、あいちCOMPASS 2020の専門家メンターであり、税理士の金子 尚弘さんにお越しいただき、専門家へうまく相談する秘訣を教えていただきました。

日頃から、どうしたら経理が効率よく進むだろうか、事業計画を数字に落とし込んだ時にどのくらい利益が出るか、次のチャレンジにどのくらい回せるだろうか?という相談をうけている。

専門家は魔法使いではないので、専門家に相談する場合は、(1)ある程度の現状把握、困っていることの整理をした上で、(2)ある程度の自分なりの考え(仮説)をもって相談にきていただくとスムーズですと、教えていただきました。

専門家へ相談する前段階で、事業のビジョンをぜひメンターと相談してみてください。どこが一番困っているのかを整理していただいた上で専門家へ相談することをお勧めしますとのことでした。

専門家メンターによる講義

 

ガイダンス&チームミーティング

ガイダンスでは、本プログラムは愛知県事業であること、成長機会であることを自覚し前向きに取り組むこと、主体性と柔軟性をもって取り組むことを踏まえ、4ヶ月間を過ごすことを互いに認識し合いました。

ガイダンス

 

アクセラレーション・プログラムでは、3つのチームに分かれ、それぞれ担当メンターと共に、4ヶ月間を過ごします。チームミーティングでは、自己紹介や今の困りごとなどを共有し、4ヶ月間の過ごし方について、話し合いました。

あいちCOMPASSでは、起業家とメンターという縦のつながりだけでなく、起業家同士の横のつながりをつくることで、同じ起業家だからこそ相談できる緩やかな関係を通して、互いに成長し合える環境をつくりっていきます。

 

この後、担当メンターによる定期的なメンタリングや、専門家メンターによる専門サポートを受けながら、第2回ワークショップ、中間DemoDay、第3回ワークショップを経て、2月25日(木)に開催予定のFinalDemoDayを迎えます。アクセラレーション・プログラムを通してさらに磨きがかかった女性起業家たちが発表しますので、ぜひご期待ください!

 

参加者の声

  • 自主的であること、自分がどうしたいかなど遠慮せず出していくこと、壁打ちが大事なのだと分かりました。
  • あらゆる行動、姿勢は見られている、ということ。結局、人となりが信用できるかどうか、日頃の信頼関係からしか仕事は生まれず繋がらないことはよくわかっているつもりでも、改めて言われてドキッとしました。
  • 金子さんの「現状整理し、自分の考えをもつことで、相談がスムーズになる」などのお話を聞き、整理したいと思います。また、目標などをなるべく具体的に数値などで書くという話も、実践したいと思います。
  • メンターに自分の事業ビジョンの課題と方向性を相談できるレベルまで、自身とメンバーの資源と課題を見直します。
  • たくさんの女性起業家さんのやりたいことなどを聞き、刺激を受けました。アクセラレーションのシートの完成を通して、4か月間で、何を達成したいのか、自分の中で整理していきたいと思います。

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
第1回ワークショップ「キックオフ、チームづくり、専門家メンターによる講義
日時/2020年11月5日(木)9:30~11:30
メンター/久野美奈子柴田朋子中島康滋
専門家メンター/金子尚弘
会場/愛知県信用保証協会 会議室
参加/18名、ビデオ受講:2名


プログラム概要
http://sstartup.jp/compass/2020/program/