平田幸一さんをお迎えし専門家メンター交流会を開催しました。

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラム 専門家メンター交流会を開催しました。

一般社団法人日本オンライン講師アカデミー 代表理事の平田幸一さんから、いまの事業を始めたきっかけについてお話いただきました。これまでは東京などで企業内研修に携わってきたが、コロナ禍の影響でキャンセルが相次ぐようになった。これまではアウェイでの仕事が多かったが、ホーム(奈良)で仕事ができる機会であると捉えた。オンラインセミナーはじめ、無人映画館、無人本屋、やキッチン付き書店の新しい取り組みなどを伺いました。得意分野はビジュアライゼーション、オンラインセミナー。

「いまがチャンスだと思うしかない。コロナの影響でオンラインの敷居が下がっている。それは、オンラインをやることによる反対意見が出にくくなっているということ。どれだけ早く形(ビジネス)にしていくかが大事。すでに世の中にあるものを組み合わせることによって新しい価値が生まれます。ビジネスを豊かにしていきましょう。」と応援メッセージをいただきました。

 

 

ー参加者の声ー
・対面とオンラインのハイブリッド型の最先端を拝見しました。「今あるものを組み合わせることで新しい価値が生まれる。」「プロセスを見せる」の言葉に激しく共感しました。

・プロセスを見せて、想定外を楽しむ。余白をつくる。人が感動するのはプロセス。プロセスで人を評価する。

・「口コミは発見させる余白を用意する」「プロセスを見せる」「報告はできていないものを発表する」など、具体的なヒントが頂けました。

 


[Step2]アクセラレーション・プログラム
専門家メンター交流会:平田幸一さん
日時/2020年11月16日(月)13:00~14:00
専門家メンター/平田幸一
コーディネーター/中島康滋

オンライン開催
参加/6名


専門家メンター一覧
http://sstartup.jp/compass/2020/mentors/