小山邦彦さんをお迎えし専門家メンター交流会を開催しました。

あいち・ウーマノミクス推進事業「女性起業家育成・促進事業」あいちCOMPASS 2020 [Step2]アクセラレーション・プログラム 専門家メンター交流会を開催しました。

社会保険労務士法人名南経営 前代表・現相談役の小山邦彦さんから、いまの事業を始めたきっかけについてお話いただきました。人を雇うとき、雇った時に法律的にどんな留意が必要か、雇用か外注か、給与体系をどのように作ったらいいかなど、どんな支援ができるかについてご説明をいただきました。また、人を雇うまたは外注する時にありがちなトラブルなどをご紹介いただき、備えるための工夫などをご紹介いただきました。得意分野は労働法、人事制度、労務管理、組織開発、健康経営。

「自利と利他を両立させるような事業を組み立てると、社会的な支援が集まりやすくなると思います。営利企業でも社会課題を解決させるような事業に取り組んでいる。これから立ち上げるなら、社会課題と事業をどう両立できるかという視点で組み立てると発展の道が見えてくると思います」と応援メッセージをいただきました。

 

ー参加者の声ー

・一度、きちんと勉強する必要がある分野だと気が付きました。人を雇うか外注にするかは大きな分かれ道なんだと知りました。

・人を最初に雇うとき、雇用と請負の2種類がある。有期雇用。一般社団法人は人の集まり。財団は、お金の集まり。など、今まで聞いたことがない話が聞けて、勉強になりました。

・福利厚生と雇用条件の棲み分けについて、理解できました!福利厚生について、もっと理解を含めたいです。

 

[Step2]アクセラレーション・プログラム
専門家メンター交流会:小山邦彦さん
日時/2020年11月16日(月)11:00~12:00
専門家メンター/小山邦彦
コーディネーター/中島康滋

オンライン開催
参加/6名


専門家メンター一覧
http://sstartup.jp/compass/2020/mentors/