吉田 さき子(発酵プロモーションズ)

吉田さき子

発酵プロモーションズ

好きすぎる熱田・名古屋・愛知・日本、そして「発酵」。

パワースポットで有名な熱田神宮のお膝元、愛知県名古屋市熱田区で生まれ育つ。カナダ国内線でCA(インターン)を経験した際、自らの歴史がそこにないことにフラストレーションを感じ帰国。自身が日本人であることを再認識した時、その文化と切っても切れない「日本酒」の底深き歴史と伝統に魅せられ今に至る。同時に自身の経験から日本の理に適った発酵食文化に魅了され、暇さえあれば各地へ情報収集に飛び回る。その情報は自身のラジオ番組でも多方面からゲストを迎え発信し続けている。

国際きき酒師として酒販店に20年以上勤務する傍ら、「大好きな地元に貢献したい」がための事業を2019年個人で立ち上げ。「誰かに自慢したくなるアイデンティティーを持てる社会」を目指し、この地域独自の「発酵文化」からサービスを生み出していくのが目標。本事業を遂行していく事がSDGsへの貢献にもなると考え実行している。日本酒/ワイン講座講師(日本語・英語)、イベント総合プロデュース、生産者コラボワークショップ等、企画運営多数実績あり。輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち2018において協力機関賞受賞。