細井 康子(ヒューネクスト株式会社/ウィコネクトインターナショナル日本支部)

細井康子

ヒューネクスト株式会社/ウィコネクトインターナショナル日本支部

約2年前、両親が突然病気になりましたが、私は看病も仕事も、どうしても諦められませんでした。何とか両立する道を探していたところ、今の社長の提案により、現在は在宅でプロジェクトマネージャーの仕事をさせて頂いております。

私の例だけでなく、育児や介護、病気等のため、時間制限等がある方たちは、非常に多く存在しています。そこで仕事を諦めてしまうことによって、孤立感や疎外感だけでなく、経済的不安感も加わり、大きな重圧を背負うことになります。折角の働く意欲や、ケア労働等への意欲が損なわれない社会を実現させるためにも、私がどこまでできるのか、社会実験の意味でも、成果を出したいと切に考えています。

私は今まで、主に受身な体制で働いてきましたが、現在は、主体的に会社の経営を担う一翼となることを期待されていますし、私と同じような立場に陥った方たちと一緒に、雇用を創出できる人になりたいと強く思っています。ですが、私には事業の作り方やまわし方などの実践的なお話を伺う機会や知識が圧倒的に足りていません。本プログラムで起業家精神や思考等を踏まえた上での具体的実践方法を学ばせて頂くことを、とても楽しみにしております。

https://www.facebook.com/WEConnect-International-Japan-390618598130814/